ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は任天堂が開発しているゼルダシリーズの最新作で、任天堂スイッチとWii U向けに発売がした新作だ。

ゼルダ最新作はマジで神ゲーです。

ゼルダの伝説は任天堂の代表的なアクションRPGゲームで、(大体)が主人公のリンクが様々なダンジョン(「地下牢」を意味し、城などの地下に造られた監獄や地下室を指す)。を攻略していくゲームです。

今回のゼルダの伝説ブレスオブ ザ ワイルド

英語にすると「breath of the wild」。

breathとは息や呼吸。wildとは野生。
日本語にすると「野生の息吹」という訳し方が自然になる

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1stトレーラー

広大なオープンワールド

これまでのゼルダの伝説シリーズは、お約束として箱庭のフィールドを渡り歩いて、決められたルートでダンジョンを一つ一つ攻略して、ラスボスを倒すというありがちな一本道のゲームだったのですが、

今作はオープンワールドとしてこれまでよりも格段にフィールドが広がっていて2006年に発売された「トワイライトプリンセス」と比べると約12倍のマップになっており、濃厚なストーリーを楽しむことができます。

まじで広すぎてプロデューサーがステージがあまりに広すぎて1週間じゃクリアするのは無理と言っていまあすのでまじで時間がかかります。

こんな時間がかかるゲームは滅多にないでしょう。

ちょこちょこしていたら夏までかかるかもしれませんね((((;゚Д゚))))

そして「試練の祠」というミニダンジョンがなんと100ヶ所以上も存在し、これらを攻略するとリンクの能力をアップさせることができる。
いわゆるサブクエストにあたり、こちらはアクションよりも謎解き要素が強くなっている。

今までよりも謎解き要素が強く難しくなっていると思いますのでとても没入感があり楽しませてくれます。

ゼルダの伝説シリーズはストーリーはファイナルファンタジーの方が上だと思ったし、ゲーム性に至ってもファイナルファンタジーやドラゴンクエストの方が良いと思っていたし今までのゼルダはアクションゲームとしても普通だと思っていたのですが、今回のはアクションゲームとしてもゲーム性が高くなってより深い攻撃のバリエーションがあり本当に面白いです。

ブレスオブザワイルドをプレイした方はファイナルファンタジーなどより、ブレスオブザワイルドの方が面白いという方も続質しそうです。

冒険ゲームってやはりオープンワールドの方が面白いですね。

マップは広大なんですが移動はワープでできますので移動博ではないですので買う方はそこは気にする必要はありません。

 

武器は消耗品

これまでの感覚からすれば一旦入手した武器はずっと使い続けられるが、本作の魅力でもある武器は消耗品としてたくさん使うと壊れてしまう。

これによりリアリティーがあり没入感がアップ

剣や盾、弓には全て耐久値が設定されていて、敵と戦っているうちに武器が壊れて攻撃手段がなくなってしまうこともあります。
現地調達したり、武器が壊れないように最短ルートを通ったりする必要があるかもしれない。

 

その他新要素

「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界では24時間単位で1日が繰り返されていく。
ゲーム時間の1時間は現実の1分になっており、24分でゲームの中で1日が終了。

朝、昼、夕方、夜と常に外の景色は変わっていき、夜になると大人しくなるモンスターもいれば、逆に獰猛になるモンスターもいる。
暗くなると視界が悪くなっちゃうので、ダンジョンの攻略方法にも影響が出てくるらしい。

時間だけでなく、気候も晴れ、曇り、雨、雪と変わっていくので、同じフィールドでも時間や気候によって違った表情にもなる。

気温の概念もあり、火の近くでは歩く、高所では寒くなったりする模様。
実際に公開されている動画では、寒い高山に入る時に厚着をしないと、どんどん体力が削られていくという描写もあり、とことんリアルに作られているのが分かる。

ライフゲージはこれまでと同じくハートによって表示されているのですが、

今作は草むらなどからハートを拾うのではなく、料理を作って食べることでライフを回復することになっていますので、モンスターハンターみたいで面白いです。

道に落ちているキノコや、イノシシを倒した時に得られるケモノ肉などを鍋に放りこむと料理が始まり、できあがった食材に応じて大幅する量も変わってきます。

放り込む食材の組み合わせも重要で、思いがけず高級食材ができることもあれば、組み合わせを間違えれば「微妙な料理」というおぞましい料理までできてしまう。
色んな組み合わせを試して、どんな料理ができあがるかを実験する楽しみもあり。

作った料理は持ち運びが可能で、敵と戦っている最中にライフが削られたら、その場で料理を食べることで体力を回復します。